千葉県のJR津田沼駅付近で撮影した写真です。
カメラは、今からちょうど10年前、2010年2月に発売された「Canon EOS Kiss X4」です。
カルチャー教室で、「月と星の撮り方」のレクチャーをする(している)のですが、この時期は空気が澄んでいて、星もよく見えるので、自身の復習も兼ねて撮ってみました。
津田沼駅は、乗降客1日平均10万人を超える(2018年度)駅で、周辺には「PARCO」「AEON」「イトーヨーカードー」などもあり、それなりに賑やかです。当然、夜でも、街明かりで空もかなり明るいです。
それでも、こんなに星が写せるのですから、あらためて、デジカメってすごいです。
高感度のISO設定でもノイズが少ない機種なら、もっとキレイに撮れると思いますが、普段photo-zemiが使っているカメラでは、残念ながらこれが限界です。
ちなみに、右側にうっすらと、やや大きな、ぼんやりとした丸い球上のものが写っていますが、これは「ゴースト」と言うそうです。
「ゴースト」が発生した原因は、レンズに着いた汚れでした。
生徒さんたちに、レンズをキレイにしておくことを、忘れずに伝えなくてはです。もちろんphoto-zemiも。
0コメント