「colorization」(“カラライゼーション”と読み、電子彩色という意味だそうです。)
モノクロ写真のデータを、簡単にカラー写真に変換してくれる、無料のWEBサービスです。
使い方は、いたって簡単。
まずカラー変換したいモノクロ写真を、スキャンして用意します。
写真データが用意できたら、「colorization」のWEBサイトを開いて、「画像を選択」というボタンをクリックし、変換する写真を選びます。
下の画面が表示されたら、「カラー化」をクリック。
あとは、変換されるのを待つだけ。ほんの数秒~数十秒程度です。
「元画像」「グレースケール画像」「カラー化画像」と、3つの写真が表示されますが、一番下が、カラーに変換した結果の写真です。
写真の上で、マウスを右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選んだら、パソコンへの保存も簡単にできます。
注意事項としては、
・変換する元写真は、8MB以内(正確には8.392MB以内)にする
・大きな写真でも、仕上がりサイズは、長辺が800ピクセルになる
上記の2点です。
カラーに変換する際に、「フレーバー」という項目がありますが、これは、若干演出効果を加えてカラー変換してくれる機能です。
ちなみに、各フレーバーを試してみた結果は次のとおりです。
個人的には、「フレーバー」なしで、ただ単にカラー化した結果が良いように感じました。
本来の色どおりというわけにはいきませんが、それなりに味わいのあるカラー写真に変換できるので、十分に楽しめると思います。
「スマホで写真をスキャンするアプリ」と合わせて使うと、重宝しそうです。
オマケ。photo-zemi代表の、超若かりし頃の写真でも試してみました。
0コメント