色違い商品などを、常に同じ位置に置いて撮影する「プチ・ワザ」

・同じデザインだけど、色違いの商品

・同じ器だけど、中身が違うお弁当

・ひとつづつ写すけれど、大きさの違いが分かるようにする


などなど、商品を常に同じ場所に置いて写さなければならないこと、商品写真撮影ではよくあると思います。

そんなとき、どうしていますか?


三脚の位置は、3本の脚の場所にマスキングテープなどで目印をつけておけば問題ありません。


では、商品の位置は?

こんなふうに、背景紙に、写真には写らないように鉛筆などで、目印を書いたりしてます?

もちろん、これがいちばん簡単です。

でも、書いた目印が薄過ぎると、位置がわからなくなってしまったり、かといって、濃過ぎると、写真に写ってしまったり。

あるいは、背景紙の色や背景の素材によっては、書くこと自体ができないことだってあるはずです。

例えば、濃い色の背景や、アクリル板の上に商品を置いて撮影する場合など、どうしますか?


そこで、プチ・ワザ。

普通に机の上で撮影できる大きさの商品だとするなら、

・A4のコピー用紙を1枚

・鉛筆やボールペンなど

・テープ

・ハサミ

これらを用意します。

※本来は、白いコピー用紙と鉛筆やボールペンなどを使いますが、写真で分かりやすいように、ピンクの紙と赤いサインペンを使って説明します。


まず、ひとつめに撮影する商品をセッティングします。

セッティングができたら、できるだけ商品の位置が変わらないように、A4のコピー用紙を商品の下に滑り込ませます。

コピー用紙全体を、商品の下に滑りこませる必要はなく、1辺が商品の下に掛かっていればOKです。

次に、商品の手前側の形状に沿って、滑り込ませたコピー用紙に鉛筆やボールペンなどを使って、線を描きます。

商品の形状に沿って厳密にではなく、だいたいな感じで大丈夫です。

商品の輪郭に沿った縁取りが書けたら、コピー用紙を抜き取ります。

そして、コピー用紙に書いた輪郭線にそって、ハサミで切り落とします。

これも、きっちりと、ではなく、だいたいで大丈夫です。

輪郭線を切り落としたコピー用紙を、切り口が、商品の輪郭に合うように撮影台に戻します。

コピー用紙の切り口と、商品の輪郭がうまく合ったら、コピー用紙の反対側の辺を、撮影台にテープで張り付けて固定します。

テープ、コピー用紙、それぞれが剥がれたりずれたりしないように、できるだけしっかりと張り付けてください。

コピー用紙を、テープで止めたところを支点にして、手前側にひっくり返したら、まずひとつ目の商品を撮影しましょう。

撮影が終わったら、ふたつめの商品です。

ひっくり返しておいたコピー用紙を撮影台の上に戻して、コピー用紙の切り口に沿って、次の商品をセットすれば、ピッタリ同じ位置、同じ角度でセッティングできるのです。

こうして、順次撮影していくと、常に同じ位置、同じ向き(角度)で撮影できるというわけです。

文字にして説明すると長くなりますが、実際にやってみるとメチャメチャ簡単で、いろんなシーンで応用ができるのではないでしょうか。

背景紙を汚すこともなく、四角いお弁当やバッグなら、角度(商品の向き)も統一できます。靴などにも使えそうですね。

知っていると、いざというとき役に立つ、プチ・ワザでした。

ようこそ、photo-zemi(フォトゼミ)へ

よこそ、photo-zemi(フォトゼミ)へ。 このサイトは、リニューアルした「商品写真撮影ゼミナール photo-zemi」のWEBサイトの“玄関”となるサイトです。 セミナー情報、ショッピングなど、興味をお持ちの各コンテンツへの、入り口として、ご利用ください。

0コメント

  • 1000 / 1000